05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

3姉妹とハチャメチャCAMP

キャンプ初心者夫婦のんびりキャンプ日誌です!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

楽しみだけど・・・大事な感染症の話! 

こんばんは~
風があってまあまあな気温の今晩です!

今晩は川遊びの危険について少し書きます




気持ちよく寝ているビーンズに
14073020.jpg

飼い主も楽しみにしていたプレゼントが届いたのですが

そこで少し大事な話をしたいと思います!
知っている方が大半だとは思いますが
えびあるさんがブログに書かれていて

私も改めて大事なことだし飼い犬はもちろん
飼い主にも怖いことなので書いてみようと思いました!



先日ラブルも混合ワクチンを接種しましたが
うちでは9種混合ワクチンを3ワンとも接種しています
私も気持ちとしては薬はあまり飲ませたくない
ワクチンもできれば最小限にと思ってはいますが

水、川、田んぼ、沼地等が感染源の

レプトスピラ感染症 人もペットも感染します

死亡例もあり 去年までの10年間で
東京都では37人 全国では260人感染報告
人から人への感染はありません
犬の尿からの感染あり
犬同士の感染
人も感染した犬の汚物など掃除するときはゴム手袋を必ず!

犬はワクチンにより抵抗力(免疫)つけることが
感染にたいする自己防衛となります しかし100%ではありません
免疫の持続は大半が1年とされてますが3ヶ月といった話も
抵抗力がなければ感染する率が高いと言うことです
過去10年間で発症率では7月~10月に多いそうです




ラブルが接種したワンクチンのパンフレットです
1407311.jpg


1407312.jpg


1407313.jpg

我が家も今年はおもいっきり
川遊びを満喫したいと思ってます
ですがこのような感染病があることを
念頭に置いて愛犬たちと遊びたいと思ってます

我が家が9種を選んでる理由は
近くに田んぼがたくさんあること
外来生物ヌートリアやタヌキが生息している
ネズミは特にレプトスピラ等 病原菌を多数持っています

我が家はあと何年かしたら
ビーンズは種類を少なくするつもりですが
まだその時にならないとわかりませんね
愛犬に余分な負担をかけたくないのは
誰も同じだと思います
でも病気にもなってほしくないですよね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
簡単にしか書きませんでしたので
ネット等で調べてくださいね
あとはかかりつけの獣医に尋ねたりしてください

みなさん後からこうしておけばよかった
なんて後悔しないように確認してみてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ビーンズだけライフジャケット^^
1407310.jpg

おばさんだから必要かな?って^^
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/07/31 Thu. 21:06 [edit]

category: 日常

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

31

コメント

うちも 

おっはよーございまっす!

ヤラトさんも9種っすよ。
田んぼも沼もないけど、街はネズミが多いし、近所の川も汚ったないですからね。
9種も打って可哀想にって言われますが、自然がいっぱい!ってとこじゃなくても、危険がいっぱい!なのは近所の獣医師がよくご存知な訳でして。パピーの頃から9種です。
草むらや汚ったないところに入れさせない超小型犬とは違いますからね〜。
多少のカラダの負担は目を瞑ってます。;^_^A

URL | nushi #Ns/OaooE | 2014/08/01 09:18 | edit

 

タミはワイルドわんこだけど、7種。9種打つと顔がぽんっぽんに腫れて、おえ~っ!
免疫ない分、毎月病院に行って近県の発病状況と発生場所必ず聞いてくるようにしてる。
けど、あんまり、みんなワクチンの詳しい免疫種類知らないよね。
とりあえず打っとけ~って。
知らないのに、みんなよく県外のおっきな混んでるラン行くなぁ~って。
ワクチン接種証明書持って来いってラン、あんまり無いもんね。自己申告。
怖いよぉ~。

URL | いなえ #- | 2014/08/01 17:03 | edit

 

そうだよね!
東京でも人間の感染が報告されてるわけだからね><
中には可哀想って言う人いるけど
私も怖い感染病より、ワクチンの体の負担をとるな!
ワクチンで重い副作用に悩まされるなら、またそれは考えるけど
そうでないならワクチンうちます!
ヤラトさんいつか水遊びもしようぜ~~~!(^^)!

URL | BNLママ #lobHZa1o | 2014/08/01 20:18 | edit

いなえさんへ 

無料のランは確かに監視の人もいないから
ワクチン関係は心配だね!

実際、感染病も潜伏期間(飼い主が気づかない)があるから
その間に感染しているワンコと触れ合うと怖いね!
病院で確認してるいなえさんはやっぱり愛犬家やね!
でも9種接種してないなら怖いもんね><

確かになんのワクチンか知らない人も多いだろうね(-_-)
これでは犬も大変だ!

URL | BNLママ #lobHZa1o | 2014/08/01 20:26 | edit

 

ワクチンね、うちは5種かな??たぶん~少ないの。
何が入ってないか??だけど、先生お勧めでしてもらってる。
先生は副作用のないワクチンはないとか検査はないとかの
考えだからそうなってしまうの。
何種がベストとか正直わからない。けど地元先生が推奨するので
正解だと思うよ。
ウルが53日ぐらいで我が家に来てウイルス腸炎になって
食べれない下痢~~でも先生はブドウ糖だけで電話くれたけど
さすがにメイも寝れずずっと夜中ウルに付き添い。
でも朝にはほぼ治ってたの。
結局治療費も二日で3000円??(一応ンコタ検査はしたから)
したか??よ。
その子の持ってる治癒力を信じましょう~って言ってるよ先生(笑)
これも賛否両論だから、いいか??かもわからない。

ライフジャケット買いたい~~!!!

URL | マユメイ #4cyj3Qzg | 2014/08/01 23:05 | edit

マユメイさんへ 

マユメイさんが信頼してるのなら
いいんじゃないかな(*^_^*)ウン。
でも5種でも何の5種なのかは知ってた方がいいよ!
そうすればここ行くのは止めようとか
飼い主がしっかり決めれると思うからね^^

いなえさんなんて行く場所の発病状況と発生場所の
確認もしてるから凄いホント愛犬家だよね☆
西の方はマダニも猛威を奮ってるみたいだから
気を付けてね^^

URL | BNLママ #lobHZa1o | 2014/08/02 00:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://arbnl00128.blog.fc2.com/tb.php/284-a56bf537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

