09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

3姉妹とハチャメチャCAMP

キャンプ初心者夫婦のんびりキャンプ日誌です!

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今となって・・・最初から自分でやるから・・・ 

写真なしの長文ですので!


そうそう
私ね去年の夏はチビたちの散歩!
大変><大変って毎日のように連呼してたわ^^;
それが今年は全然(*^_^*) 大変だけど
度合いが全然違う!
それよりも楽しいとか面白いの方が先にくるな^^

去年は家を出たらすぐ
リードがこんがらがって><
真夏で暑いからイライラが倍増されて
『コラー』って怒ってた日も多いし
ブログにも『やっぱ3ワンだと大変、、慣れるまでラブルだけで散歩しようかな』
とか書いてたし

でも実際1・2回別々で散歩しただけで
あとは3ワンコで毎日頑張った
だって置いてくのってツラいよ^^;

昨日何気に思ったんだよね~
私最近!散歩しててチビたち見て笑ってることが多い!
それって進歩だよね~♪
暑くても毎日が楽しい~
もちろん楽しくない日もあるけどね~(笑)

でも今となっては大変って嘆いてた日々が嘘みたい!

だからできるんだよね誰でも
訓練所通ったり躾教室行かなくても

行くなって言ってるんじゃないし
『私凄いでしょ!』とかでもないよ!

ワンコ初めて飼う人には
しつけ教室や訓練所良いと思うよ

私が言いたいのは
警察訓練所とかに自分の犬だけを預けて
色々な訓練を犬にさせてる人のことを言ってるの!

なんのために訓練してんの?
ブリーダーにでもなるの?
まして自分で訓練しないでトレーナーに丸投げ!

今では色々な競技があるけど
自分で訓練して参加しなきゃ意味ないし
まして楽しくないと私は思うんだけどね!
自分でやるから感動もあるし

犬だってその方が楽しいでしょ!

中には飼い犬だけ迎えに来てもらって
自分は訓練所にも行かない?何それ??
自分の犬心配じゃないの???
成長さえも見ようとしないの?????
それで犬が出来上がったら
どれどれみたいな・・・・・この人なに?って私は思う!

最初のとっかかりはトレーナーに教えてもらってでも
後は自分でやるのが楽しいし・・・
犬も飼い主に褒めてもらって喜ぶと思うのにね!


訓練所もさまざま!

愛知県の警察訓練所でも
(犬を預かります 飼い主は犬が完成したら
その後 犬と一週間通ってもらい一緒に教えます)

これってどう? 
みんなはどう思うのかな?
これが楽しい?人も犬も・・・
お金さえ払えば色々こちらでやりますよ~
なんなら競技会出れる犬に仕上げましょうか~
飼い主もこれがいいのか?


中にはしっかりした訓練所もある
『うちでは犬には一切触りません!
全部飼い主さんに覚えてもらい犬に指導なり躾をしてもらいます』ってね!

私はこれがホントだと思う

だって訓練士が自分の犬しつけて歩行訓練させて!
飼い主はラクかもしれないけど
飼い主と飼い犬の間にそれで絆は生まれるか?

まして
『トレーナーの言うことは効くのに私の言うことは効いてくれない』とか
あとになってホザく飼い主!サイテーって言うかバカかと思うね!私はね



あーまた熱くなってしまいました

近所の犬友達が
半年前に1頭増やしたんだけど
躾とか先住犬との折り合いが大変らしく
私に尋ねてきた・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
私基本は他人が
どう犬を飼育しようが何も言わないけど
(私に害があったり、相談されたり、まして虐待とかは別)
結局 毒吐きになった感が・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタッフォードシャーブルテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/07/29 Tue. 12:52 [edit]

category: 未分類

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

29

コメント

 

うん、わかるよ!
よくあるもん、このパターン。
うちの教室にもラブ3頭飼ってる見てるだけだと
犬飼うのは・・・の40から50代のご夫婦。
は1頭ずつ常に預けてる。で、訓練士さんが仕込んで
霧ヶ峰競技会でるっていつも楽しそうに話してくれるの。
子供さんがいないらしくて子供のまぁ~自慢話みたいに
なるけど、ご主人が凄くプライド高くてご自分でンコタ拾わない
遊んであげない、しつけしないの3拍子。 でもこんな人多いよ。
可愛がる意識がなかなか先生と私達からもそれとな~く話するけど
理解してもらえないの。 そこの長女のラブがホラね、うちのパパって
こんなことしても怒らないの~パパ遊んでくれたらいいのに~~って
なんとなく声が聞こえてきた感じの場面があったよ。
飼い主を試すような行動するの。わざとお母さんにダイビングして
ひっくり返して走っていく。 ありえないって!!! ラブだよ!!
ここのラブ3頭はうちのパパと遊ぶの大好きみたいで、すぐ寄ってくる。

人の子もそうだけど愛情の掛け方がそれぞれで理解してもらえるの
難しいな~と。 ワンコが話すこと出来たらここのラブも訴えるだろう
なぁ~~って思うよ~何やってんのよパパぁってね(笑)
ジャックの2頭飼いの60代前後ご夫婦も奥さんは私は一切散歩は
しませぇ~んで教室きてた。 ほとんど先生がしつけ入れたの。
ご自分たちは面倒みずに80代前後のお婆ちゃんに面倒みさせてたから
先生があんまりと思い散歩が楽になるようにしてあげた。
色んな人いるよねぇ。
基本うちの教室は飼い主がしつけ入れて先生は教えてくれるだけ。
メイは大変だったから先生と一緒にしつけしてまぁここまで来れて・・
ウルは私の言うことが絶対。 教室行かなくていいんだけど、ドッグランで
するからランにいく感覚で毎週通ってるよ。
8回で1万円なんだぁ~~しかも時間あってないようで毎回3時間4時間なんて
ザラだよ。ありがたいことで~~(*^_^*)
長文失礼いたしました。

URL | マユメイ #4cyj3Qzg | 2014/07/29 14:38 | edit

 

おぉ~熱くなってる(笑)
確かに。同感。
けど、やっぱり訓練する側の責任って本当はすごくあると思う。
預かりの本当の意味は、大きい犬はパピー期もすぐ大きくなるから、手におえない時期に預かって、吸収時期に集中してコマンドいれちゃうのが
目的なんだけど、飼い主さんのトレーニング時期もしっかりある。
ただ…そこは商売で、保育園だのパピートレーニング無料体験だのっていろいろあるから一度掴んだ顧客は離したくない。
だから、あえてしっかりコマンド入れずに今のうちにしっかりやらないと後々大変だから任せて!って言ったり、
この子はスジが良い!とか言って競技会挑戦を薦めて、若手トレーナー育成にあてたり。
本当は「ちゃんと自分で勉強しないとダメだ」って飼い主に言いたいけど、出来るようになっても困る…ってのもある。
自分でやらなきゃ!って気付く人もいれば、まぁいっかでズルズル行く人もいる。
最初から、躾しなくても楽しけりゃいいって人もいるし、それぞれだね。
ま、BNLママさんが指摘する感じの人って、ステイタスで犬見てる人が多いかも。
近所の多頭飼いした人も、簡単に楽しそ~位で飼っちゃったのかな。
ふぅ…。

URL | いなえ #- | 2014/07/29 19:53 | edit

マユメイさんへ 

しつけ教室もホント色々あるもんね!
私は通うのは全然良いと思ってるの
ワンコの社会化に最適だし飼い主さんの
意識向上にも繋がるからね!

そちらの教室にもそんな方がいっぱいいるのね><
何のためにワンコ飼ったんだろうね???
同じ息をした動物なんだからちゃんと接してほしいわ!

URL | BNLママ #lobHZa1o | 2014/07/30 11:27 | edit

いなえさんへ 

躾しなくてもいいやって人
他人に迷惑かけなければそれもいいよねって
私は相変わらず思っちゃうけど
だいたいそういう人は迷惑かけるんだけどね!
あとはワンコも楽しそうなら全然OK

訓練する側の責任ね
元々犬が好きで訓練士目指したのが会社(組織)の
方針でしっかりはコマンド入れない
飼い主になんだかんだ全部できてもらっては
困る!みたいなのね・・・

結局飼ったなら自分で頑張ればいいのにって私は思う
教室とか訓練所とか通わすならやっぱり飼い主も一緒にやらなきゃね!

だって飼い主の気持ち(ステイタス)だけでやらしたいなら
せめて飼い主がワンコ楽しい状態にしてあげなき可哀想(-_-)
近所の人はいなえさんの言うとおり楽しそうでね・・・・・

URL | BNLママ #lobHZa1o | 2014/07/30 11:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://arbnl00128.blog.fc2.com/tb.php/281-3ca035ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

